【厳選】スーパーでも買える美味し赤ワイン5選(2000円以下)

f:id:WineForAll:20210129180118j:plain

皆さん美味しいワインに出会ってますか?ワインを楽しんでますか? 「どれを選んでいいかわからない」「美味しいワインはちょっと高い」と考えている方もいらっしゃるかと思います。そんなあなたへ今日は気軽に楽しめるワインを紹介します。2000円以下で、しかもスーパーでも買えるワインを厳選して5本で紹介します。筆者が数多く飲んできた中で、価格的にも味的にもこれなら毎日飲める程美味しいという物を選び抜きました。それでは見ていきましょう!!!

 

No.5

f:id:WineForAll:20210131165931p:plain

藍茜 ★★★☆☆

 

【基本情報】

商品名    :藍茜(あいあかね)

ぶどう品種  :マスカットベリーA、メルロー

産地     :日本、山梨県

ビンテージ  :2017

アルコール度数:11.5%

値段     :2000円程度

 

いきなり日本のワインかよっ!って思ったあなた、そうです、日本のワインです。日本のワインはソムリエ界隈を中心にあまり評判がよろしくなく、また、日本の気候もワイン造りには適していないので、味はいまいちという意見も多いようです。ですが、安くても美味しいものも少なからずあります。その厳選したものが「藍茜」なのです。日本ブドウの固有品種であるマスカットベリーAとヨーロッパ系品種メルローブレンドしています。日本ワインのありがちなアルコール感が軽く、少し甘さが強めなマスカットベリーAの良さと、上品でバランスの取れた軽やかな味わいであるメルローを上手にブレンドしてあります。 日本のワインとは思えなく、フランスワインにも負けないくらい上品に仕上がっていると思います。日本のワインなので、どこでも見かけます。是非、手にとって見てください。ラベルもオシャレですよね!

 

 

No.4

f:id:WineForAll:20210131170252p:plain

Gouleyant Cahors

★★★☆☆

 

【基本情報】

商品名    :Gouleyant Cahors

ぶどう品種  :マルベック 

産地     :フランス、カオール

ビンテージ  :2018

アルコール度数:13%

値段     :1200円程度

 

「ラベルがちょっとダサい…」そんなこと言わないで…ワインは美味しいかどうかで決まるから!人も外見で判断してはいけいないようにワインもラベルでは価値は決まりません。このワインはマルベックというブドウの品種を使用しています。マルベックといえば「アルゼンチンワイン」で有名ですが、筆者はフランスのカオールという地域で作られるワインの方が好みです。酸味渋みは控えめですが、フランスカオール産マルベック特有の濃密感のある甘味がすごくいいんです。この美味しさで1200円程度とはすごくコスパも良いと思います。「ラベルを見ずに飲めば…2500円くらいで売っていてもおかしくない遜色のない品だと思います。

 

No.3

f:id:WineForAll:20210131170728p:plain

Feudo Arancio Nero d'Avola

★★★★☆

 

【基本情報】

商品名    :フェウドアランチョ 

ぶどう品種  :ネロタヴォラ 

生産地    :イタリア、シチリア島

ビンテージ  :2018

アルコール度数:13%

値段     :1200円程度

 

イタリアは土着ブドウ品種の宝庫です。ある程度知名度のあるものでさえ500種類以上あります。その中で「どれを選んでいいかわからない…」というワイン初心者の方はまずはスーパーでも購入できる(高島屋さんでさえ見かけた)エレガントな味さえするフェウドアランチョ(ネロタヴォラ種)はいかかでしょうか?第一印象は美味しいという感想はもちろんの事、「これが1200円!?安すぎる!!コスパ良すぎ!!」でした。このネロタヴォラという品種は環境が良く空気が綺麗なイタリアのシチリア島でしか栽培されていない珍しい品種です。味はブドウの王様カベルネ・ソーヴィニヨンのように重厚で濃縮感があります。そこにネロタヴォラ種 特有のエレガント感が後味として徐々に感じられてきて、大変素晴らしい味わいになっています。

 

 

No.2

f:id:WineForAll:20210131171058p:plain

Game Keeper's Shiraz

★★★★☆

 

【基本情報】

商品名    :ゲームキーパーズ 

ぶどう品種  :シラーズ 

生産地    :オーストラリア、バロッサバレー

ビンテージ  :2018

アルコール度数:14%

値段     :1800円程度

 

「ボトルキャップよりもコルクの方がいいんでしょ?…」と考えている方もいらっしゃるかと思います。それは迷信です。そもそもオーストラリアのワインのほとんどがボトルキャップです。それに最近の生産者さんは瓶熟成しなくても美味しく飲めるようにしてくれています。また、私の経験からもボトルキャップのワインで美味しものは数多くありました。ブドウの品種はシラーズ。これはフランスのローヌ地方で有名なシラーと同じ品種ですが、味は全然違います。これまでローヌのシラーを飲んで「ちょっと苦手かも…」と思った方もいると思います。私もそのうちの一人でした。そんなあなたに是非飲んでもらいたい一本です。口に含んだ瞬時に飲みやすく品質の良さが感じられます。濃厚濃い味だけど、まろやかで上品な味が後から続いて来る感じです。みんな大好きオージージラーズ!!

 

 

No.1

f:id:WineForAll:20210128160100p:plain

Montes Alpha Cabernet Sauvignon

★★★★☆

 

【基本情報】

商品名    :モンテスアルファ

ぶどう品種  :カベルネ・ソーヴィニヨンメルロー

生産地    :チリ、コルチャグアバレー

ビンテージ  :2018

アルコール度数:14.5%

値段     :2000円程度

 

堂々たる1位はモンテスアルファのカベルネ・ソーヴィニヨンです。モンテスアルファは世界的に有名で、飲んだ事ある人や知っている人も多いかと思います。カベルネはブドウの王様と呼ばれ多くの方が好みである品種の一つです。生産地もチリでは有名でブドウ栽培には適したテロワール(地形、気候、土壌など)のコルチャグアバレーです。ワイングラスに注いだ瞬間に「これは美味しいヤツだ」と確信がもてるほど、輝きがあり綺麗な色合いをしています。色はかなり濃く、濃縮濃厚といった言葉が良く似合う色をしてます。飲んでみた感想は、美味しいという感覚を超越して、飲んでいて心地良いといった印象。濃縮感がありタンニン(渋み成分)も強そうで栄養価が高い健康的に飲めるお酒という感覚もありました。「チリカベは少し香りがきついし、苦手かな…」と思う方に是非飲んで欲しい一本です。チリカベの特有の香りは多少感じられますが、それですら心地よく感じられるほど品質が良いワインなのだと思います。

 

いかがでしたか?スーパーではあまり美味しいワインに出会えることは少ないですが、その中でスーパーにも置いてるけどワイン専門店にも常備されている美味しいワインのラインナップをご紹介しました。是非これを活用していただいて、自分に合った美味しいワインに出会っていただけたらと思います。スーパーのセール日やポイント○倍の日などに購入されるのもいいかもしれないですね。そしたらこのワインのコスパの良さがかなり感じられていい買い物ができることでしょう。