【アメリカ編】ワイン選びを失敗したくないあなたへ

f:id:WineForAll:20210213232416j:plain

 

美味しいワインを飲みたいけど、どれを選んでいいかわいからない。自分で選んで飲んでみたけど、まずかった。自分の好みではなかった。そんな経験がある方がほとんどだと思います。ワイン選びで失敗しないため、美味しいワインに出会う確率を上げるために、どうしたら良いか。その答えはシンプルでテロワールで決める…つまり、どこの国どこの地域の葡萄品種か。その組み合わせは無限大です。美味しいワインを作るためには美味し葡萄を作らなければならない。美味しい葡萄を作るためには美味しい葡萄がよく育つ自然環境でなければならない。葡萄を育てる土壌も重要です。ここではどんな自然環境だとか、どういった土壌で葡萄がよく育つとか、そういった難しい話は一切せず、世界的に有名で美味しいこと間違いなしの「国 x 地域 x 葡萄の品種」の組み合わせを紹介いたします!今回はアメリカ編です。アメリカワインが好きな方は是非参考にしてみてください!

 

地域

ヴァレー

地区

葡萄品種

CA

ノースコースト

ナパ

 

カベルネ・ソーヴィニヨン

CA

ノースコースト

ソノマ

 

カベルネ・ソーヴィニヨン

CA

ノースコースト

ソノマ

 

ジンファンデル

CA

ノースコースト

   

スパークリング

CA

ノースコースト

   

ピノ・ノワール

CA

   

ローダイ

ジンファンデル

CA

 

インランド

 

プティシラー

CA

セントラルコースト

   

ピノ・ノワール

CA

セントラルコースト

 

パソロブレス

シラー

CA

セントラルコースト

 

パソロブレス

GSMブレンド *1

CA

セントラルコースト

 

サンタバーバラ

シラー

CA

セントラルコースト

 

サンタバーバラ

GSMブレンド

WA

     

ボルドーブレンド *2

WA

     

スパークリング

OR

 

ウィラメット

 

ピノ・ノワール

OR

 

ウィラメット

 

ピノ・グリ

OR

     

スパークリング

NY

     

リースニング

*1 G=グルナッシュ、S=シラー、M=ムールヴェードル

*2 カベルネ・ソーヴィニヨンメルローカベルネ・フラン、マルベック、プティヴェルドなど

 

以下参考資料となっております。