【イタリア編】ワイン選びで失敗したくないあなたへ

f:id:WineForAll:20210214140117j:plain

 

美味しいワインを飲みたいけど、どれを選んでいいかわいからない。自分で選んで飲んでみたけどまずかったり、自分の好みではなかったりする。そんな経験がある方がほとんどだと思います。ワイン選びで失敗しないため、美味しいワインに出会う確率を上げるために、どうしたら良いか。その答えはシンプルでテロワールで決める…つまり、どこの国どこの地域どの葡萄品種か。その組み合わせは無限大です。美味しいワインを作るためには美味し葡萄を作らなければならない。美味しい葡萄を作るためには美味しい葡萄がよく育つ自然環境でなければならない。葡萄を育てる土壌も重要です。ここではどんな自然環境だとか、どういった土壌で葡萄がよく育つとか、そういった難しい話は一切せず、世界的に有名で美味しいこと間違いなしの「国 x 地域 x 葡萄の品種 x銘柄」の組み合わせを紹介いたします!今回はイタリア編です。イタリアワインが好きな方は是非参考にしてみてください!

 

地域

地区

葡萄品種

銘柄

トスカーナ

   

サンジョヴェーゼ

キャンティクラシコ

アブルッツォ

   

モンテプルチアーノ

モンテプルチアーノ_ダブルッツォ

シチリア島

   

ネロタヴォラ

 

プーリア

 

プリミティーボディマンドゥーリア

プリミティーヴォ

 

ピエモンテ

   

ネッビオーロ

バローロ

ピエモンテ

ヴェルチェッリ

リーヴェ

グレラ

プロセッコスペリオーレ

ピエモンテ

   

 

モスカートダスティ

カンパニア

   

アリアニコ

 

バジリカータ

   

アリアニコ

 
     

ヴァルポリチェッラ_ブレンド*1

ヴァルポリチェッラ_リパッソ

サルデーニャ島

   

ベルメンティー

 

フリウリヴェネツィアジュリア

 

コッリオ

ピノグリージョ

 

トレンティーノアルトアディジェ

 

アルトアディジェ

ピノグリージョ

 

ヴェネト

ヴェッローナ

ソアーヴェ

ガルがネガ

ソアーヴェ

ヴェネト

ヴィチェンツァ

ガンベッラーラ

ガルがネガ

ソアーヴェ

ヴェネト

   

グレラ

プロセッコスペリオーレ

*1 ヴァルポリチェッラブレンド=コルヴィーナ、コルヴィーノ、モリナーラ、ロンディネッラ

 


以下の書籍を参考にこの記事を作成しています。初心者にはかなり使える一冊です。

絵や地図も豊富でわかりやすく、読みやすいです。