【スペイン編】ワイン選びで失敗したくないあなたへ

f:id:WineForAll:20210215183158j:plain

美味しいワインを飲みたいけど、どれを選んでいいかわいからない。自分で選んで飲んでみたけどまずかったり、自分の好みではなかったりした。そんな経験がある方がほとんどだと思います。ワイン選びで失敗しないため、美味しいワインに出会う確率を上げるために、どうしたら良いか。その答えはシンプルでテロワールで決める…つまり、どこの国どこの地域どの葡萄品種か。その組み合わせは無限大です。美味しいワインを作るためには美味し葡萄を作らなければならない。美味しい葡萄を作るためには美味しい葡萄がよく育つ自然環境でなければならない。葡萄を育てる土壌も重要です。ここではどんな自然環境だとか、どういった土壌で葡萄がよく育つとか、そういった難しい話は一切せず、世界的に有名で美味しいこと間違いなしの「国 x 地域 x 葡萄の品種 x銘柄」の組み合わせを紹介いたします!今回はスペイン編です。スペインワインが好きな方は是非参考にしてみてください!

 

地区

葡萄品種

リオハ

リベラ_デル_ドゥエロ

テンプラニーリョ

カスティーリャ_イ_レオン

ルエダ

テンプラニーリョ

カスティーリャ_イ_レオン

プリオラート

ベルデホ

カタルーニャ

モンサン

ローヌ/GSMblend *2

カタルーニャ

テラアルタ

ローヌ/GSMblend

カタルーニャ

 

ローヌ/GSMblend

アラゴン

 

ガルナッチャ

アラゴン

 

ガルナッチャ

ナバーラ

 

ガルナッチャ

ナバーラ

ビノス_デ_マドリー

ロ*1

ガルナッチャ

マドリード

 

ガルナッチャ

カスティーリャ_ラマンチャ

アリカンテ

ボバル

バレンシア

イエクラ

モナストレル

ムルシア

フミーリャ

モナストレル

ムルシア

ブーリャス

モナストレル

ムルシア

ベルモソ

モナストレル

ガリシア

バルデオラス

メンシア

ガリシア

リベイラ_サクラ

メンシア

ガリシア

リアス_バイシャス

メンシア

 

*1 ロ=ロゼ

*2 GSMブレンド G=グルナッシュ、S=シラー、M=ムールヴェードル

 

以下、参考書籍です。

ワイン初心者には本当にわかりやすく書かれています。

是非、手にとって見てみてください。