【チリ・アルゼンチン編】ワイン選びを失敗したくないあなたへ

f:id:WineForAll:20210219180830j:plain

 

美味しいワインを飲みたいけど、どれを選んでいいかわいからない。自分で選んで飲んでみたけどまずかったり、自分の好みではなかったりした。そんな経験がある方がほとんどだと思います。ワイン選びで失敗しないため、美味しいワインに出会う確率を上げるために、どうしたら良いか。その答えはシンプルでテロワールで決める…つまり、どこの国どこの地域どの葡萄品種か。その組み合わせは数え切れないほどあります。美味しいワインを作るためには美味し葡萄を作らなければならない。美味しい葡萄を作るためには美味しい葡萄がよく育つ自然環境でなければならない。葡萄を育てる土壌も重要です。ここではそういった自然環境や土壌などの難しい話は一切せず、世界的に有名で美味しいこと間違いなしのワイン葡萄の名産地を紹介致します!(国 x 地域 x 葡萄品種 x 銘柄)今回はチリアルゼンチン編です。チリワイン、アルゼンチンワインが好きな方は是非参考にしてみてください!

 

チリ

地方

ヴァレー

葡萄品種

セントラルヴァレー

マイポ

カルメネール

セントラルヴァレー

マイポ

カベルネソービニヨン

セントラルヴァレー

コルチャグア

カベルネソービニヨン

セントラルヴァレー

マイポ

ボルドーブレンド

セントラルヴァレー

カチャポアル

カルメネール

セントラルヴァレー

コルチャグア

カルメネール

セントラルヴァレー

コルチャグア

ボルドーブレンド

セントラルヴァレー

 

メルロー

アコンカグア

カサブランカ

ピノノワール

   

シラー

セントラルヴァレー

マイポ

カベルネフラン

セントラルヴァレー

マウレ

カベルネフラン

セントラルヴァレー

マウレ

パイス

南部地方

ビオビオ

パイス

   

カリニャン

アコンカグア

カサブランカ

シャルドネ

アコンカグア

サンアントニオ

シャルドネ

   

ソービニョンブラン

   

ヴィオニエ

*ボルドーブレンド = カベルネ・ソーヴィニヨンメルローカベルネ・フランなど

 

アルゼンチン

ヴァレー

地区

葡萄品種

メンドーサ

ウコ

 

マルベック

メンドーサ

 

ルハン・デ・クージョ

マルベック

メンドーサ

 

マイプ

マルベック

メンドーサ

   

カベルネソービニヨン

メンドーサ

   

カベルネフラン

メンドーサ

   

シャルドネ

パタゴニア

 

ネウケン

ピノノワール

パタゴニア

 

リオネグロ

ピノノワール

サルタ

 

カファジャテ

トロンテス

     

カベルネマルベック

     

ボナルダ

     

テンプラニーリョ

     

マルベックスパークリング


参考書籍を紹介します。イラスト、地図など使用し、初心者でもわかりやすく読みやすいように工夫されていると感じました。特に葡萄の品種ごとのワインの特徴を知りたい方には最適です。是非参考にしてみてください。